今日と俺

らくがきノート

無題

f:id:hugchan21:20211117220112j:plain

来月から無職になるので昔通っていた絵画教室に行き始め、

久しぶりに絵の具で絵を描きました。

過去の自分だったらもっと早く正確に描いてたな〜っていうのは思いますが、

教室の雰囲気と画材の匂いとこの場にいる全員が自分の作品に集中して向き合ってるというのが懐かしく、楽しく、じんわり涙が出ます。

ほとんど受験生の高校生の中にまじって描いてますので、道楽で来てるニートとは熱量が違うのは当たり前ですし受験生の絵のうまさにびっくりしてます。良い刺激になります。

自分が受験生の時にこれくらい熱意を持って取り組んでいたら楽しかっただろうなと今になって思います。

高校生の頃の私は絵は好きだけど現実逃避でしかないということが薄々わかっており、周りに促されるまま美大受験の勉強をしてましたが、受験以前に学校の人間関係でくじけ、つらい学校生活を送っていたので勉学にも身が入らんという駄目学生でした。(この時のことは散々悩みまくったので今はあまり気にしてない)

高校3年生で不登校になり、大学もセンター受けなくてもいけるような無名学校にAO入試で入りました。

最近やっと過去を後悔することの無意味さを実感するようになったので、そんな自分の駄目な人生に対してあまり振り返らないようになってきましたが、

どうせ学費払うならちゃんとセンター試験受けてちゃんとした大学行けば良かったなっていうのは思います。笑

とはいえどこの学校でもやること一生懸命やるのが大事だなと思います。

受験生には戻れないので私が今後の人生で直近で頑張れることは転職活動ですね〜ガンバリマス(小声)